2007.01   12≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02
    --.--.--
君といたとき、いないとき


映画「ターンレフト・ターンライト」の原作者でもある
台湾在住の絵本作家ジミーさんの心温まる絵本です。

映画「ターン…」は絵本が原作( 君のいる場所 )だと知って
ぜひ読んでみたいと思っていました。

寂しかった少年と孤独な月が出会い
少しずつ打ち解けあい、互いの心に暖かい灯りをともす

やがて月が本来の自分に還るときが来て
二人に別れが近づくけど

孤独は孤独のままじゃなく
悲しみは悲しみのままではない


丸くてあったかそ~な月がカワイイ
ずっと少年に寄り添うように
くっついて転がって


大人のためのジミーの絵本
どこか懐かしくてファンタジックです。



続きを読む

R25

1/18日号のFP「R25」に2/3公開予定の
アンディ・ラウ主演映画「墨攻」の特集がされている。
墨攻=ぼっこう、と読むらしい。
春秋戦国時代に「戦わずして守る!?」「10万VS1人!?」
没落寸前の小さな国、梁(りょう)を守るために選ばれた男

なかなか渋くて策略に長けた男らしいアンディ・ラウが見られそうです。

「墨家十論」というのがある。
いわゆる家訓10か条みたいなもの


墨攻1 墨攻2 墨攻3 墨攻4


アンディ・ラウと言えば、金城武、チャン・ツィイーと共演した「LOVERS]を思い出す。
「LOVERS」での金城武は女好きの軟派男だった。
アンディは結果的に3日で好きな女を取られた可哀相な男だった。
盲目のチャン・ツィイーを、アンディと取り合って
最後は秋から冬に季節が変わるまで
どっちも死ぬまで戦い続ける。

映画の中でチャン・ツィイーは武をかばって胸を刺される。
しかし、刺されただけでは死なないのだ。
その剣を抜いて血が噴出して初めて命にかかわる。


華やな「LOVERS」に比べると「墨攻」はすごく漢臭い=男臭い映画のようだワ。


ちなみに映画は決してR25指定ではない。
ムービースター    2007.01.17
ムービースター2月号

「06年読者が選ぶ人気スターベスト20」に金城武が堂々13位にランクインしてます。


第1位 Johnney Depp(ジョニー・ディップ)
第2位 Viggo Mortensen(ヴィゴ・モーテンセン)
第3位 Gerard Butler(ジェラルド・バトラー)
第4位 Angelina Jolie(アンジェリーナ・ジョリー)
第5位 Brad Pitt(ブラッド・ピット)
第6位 Sean Bean(ショーン・ビーン)
第7位 Keira Knightley(キーラ・ナイトレイ)
第8位 Orlando Bloom(オーランド・ブルーム)
第9位 Jessica Alba(ジェシカ・アルバ)
第10位 Natalie Portman(ナタリー・ポートマン)
第11位 Charlize Theron(シャーリズ・セロン)
第12位 Nicole Kidman(ニコール・キッドマン)
第13位 Takeshi Kaneshiro(金城武)
第14位 Cate Blanchett(ケイト・ブランシェット)
第15位 Keanu Reeves(キアヌ・リーヴス)
第16位 Hayden Christensen(ヘイデン・クリステンセン)
第17位 Emma Watson(エマ・ワトソン)
第18位 Daniel Radcliffe(ダニエル・ラドクリフ)
第19位 Renee Zellweger(レニー・ゼルウィガー)
第20位 Jerry Yan(ジェリー・イェン)


あらま~、見事にハリウッドスターばかり。
つーか、カタカナ名ばかり。(カタカナ表記に弱い私です)
日本人なんていませんね~。
アジアでは金城武とジェリーだけ。
映画をそんなに撮ってないジェリーに人気があるのもスゴイかも!

女性でのトップは4位のアンジェリーナ・ジョリー
5位のブラビより上ですか。
お口でかいけど、ブラビと共演の「Mr.&Mrs. スミス」はメチャ良かった。
夫婦喧嘩が戦闘態勢に入るなんて
やるなら徹底的にやるべし…真髄を観たね。

女性ならジェシカ・アルバに1票かな。
もちろん男女問わずならトーゼン金城武に清き1票ですけど
「ダーク・エンジェル」の時からのファンなんだよね
チャーミングで強いとこ
お色気ムンムンじゃないとこがイイ!

ああ~、やっぱりアクション映画が好きなんだナ

東京タワー    2007.01.08
東京タワー

今日から始まった月9ドラマの「東京タワー」
主演の「ボク」速水もこみち君のヅラヘアスタイルにぶっ飛び
まるで往年の「加トちゃんケンちゃん」じゃないのさ~
(あれは頭にたしか10円ハゲが…)
わざとイモ臭~くしてるつもりなんだろうけど
(いかにもツンツンのスタジャンとか)
やっぱ、イケ面にあのヅラはコントだわ

子供時代の子役の子が「佐賀のがばいばあちゃん」と一緒
将来は島田洋七か?

特番ドラマの時は「ボク」が大泉洋で子供時代が神木龍之介君だし
こっちも有りえないだろ~ってツッコんだけど

泉谷しげるに速水もこみちが息子ってどうよ?
絶対血つながってないだろって思うよね

その上み~んな何弁しゃべってんだか…
方言下手すぎ
子役の子が博多弁、一番上手かったりする


この先、展開上は公園で野宿とかするんだよね
う~~ん役作りがあまりにも似合わなすぎる
やっぱりこのドラマはコントなのだろうか。。。
2007年「傷城」    2007.01.06
傷城


『傷城』の元日の興行収入、『満城尽帯黄金甲』を超えた
「傷城」の興行収入が07年の元旦に
半月も独走していた 『満城尽帯黄金甲(黄金の鎧)』を抜いたようです。

「傷城」はトニー・レオンと金城武の最強キャストですからね~
きっとストーリーもスリルとアクション、
サスペンスにあふれていて面白いんだろうな。
早く日本でも公開してほしいです。


1月のTV番組をチェックしてみた

CNNJ「トーク・アジア」
放送日 1/7、8、12 (日)1:00-1:30 (金)19:00-19:30 
総集編パートⅡ ( ピックアップするゲスト: Jay-Z、浜崎あゆみ、
フランツ・フェルディナンド、アニカ・ソレンスタム、
エレン・マッカーサー、チャン・ツィイー、金城武)

NHKBS2「君のいた永遠(とき)」
放送日 1/10 翌日午前0:40~翌日午前2:40(120分)

謹賀新年    2007.01.03
賀正

月刊TVTaro(テレビタロウ)の読者が選んだ1番好きな俳優に
「金城武」が堂々の9位にランクインしていた(前回28位)

ちなみに1位はジョニー・ディップ
2位、トム・ハンクス、3位、トム・クルーズでした

露出度の少ない金城武にしては上出来ではないでしょうか

ちなみに日本人俳優は6位、オダギリジョー
7位 妻夫木聡、11位 渡辺謙

あくまでも読者が選んだアクターですから
