2017.05   04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
    --.--.--
外面的世界    2006.08.20
外面的世界


映画「ウィンターソング」(Perhaps Love 如果‧愛)の挿入歌に齊秦(チー・チン)の歌う
「外面的世界」♪という曲がある

映画の中で孫納(ジョウ・シュン)と見東(金城武)の
10年前の思い出のシーンが何度もフラッシュバックしていてとても印象深い。
二人が出会った頃の、下積み時代の、貧乏だった頃の、
夢と希望だけを精一杯膨らませて愛し合っていると信じていた頃の…

中国語はさっぱりわからないけど、記憶にあるフレーズとイメージで
なんとなく訳してみた(ほんの一部だけど)
たぶん、たぶんだけど…


「外の世界へ」♪
外の世界はとてもすばらしい
外の世界はとてもつまらない
あなたが外の世界がとてもすばらしいと感じる時に
私はここにいて貴方の幸せを祈っている

外の世界はとてもすばらしい
外の世界はとてもつまらない
あなたが外の世界がとてもつまらないと感じる時まで
私はずっとここで辛抱強くあなたを待っている



この映画はミュージカル仕立ての劇中劇でもあるので
挿入されている歌も曲も素晴らしいし
出演者がそれぞれに歌っているのも映画の魅力でもある。

聶文(ジャッキー・チュン)はダントツに上手い、声量が違う。
見東(金城武)は普通に上手い。
孫納(ジョウ・シュン)は普通に下手。

「外面的世界」はその下手なジョウ・シュンが昔よくくちずさんでいた歌。
そしてこの歌はそのまま見東(金城武)の気持ちを現していた。


Secret

TrackBack URL
→http://mikachu2.blog39.fc2.com/tb.php/102-4505f92e
